明確な人事評価制度が
モチベーションになり、
スピード昇格を実現できました

事業統括本部
マスターチーフ

S.I.

2020年入社

※この記事はインタビュー当時の内容となっております。

人を知る

まずは保険業界を志望した理由を伺えますか?

私はもともと消防士をしていました。小さな頃から「人助けを仕事に!」と憧れていましたが、待っていたのは訓練と事務作業に明け暮れる日々…。そこで人の役に立つ社会貢献性の高い仕事で、自分自身の人生も豊かにしていこうと再出発を決意。まずは不動産営業に挑戦し、トップクラスの成果はあげていたのですが、どうにも職場環境が肌に合わず、将来のキャリアも見えてきませんでした。そこで、「次こそは!」という気持ちで保険業界の門を叩いたのです。

様々な選択肢がある中で、「ほけんのぜんぶ」を選んだ決め手は何だったのでしょうか?

もちろん複数の保険会社をリサーチしましたし、ごく短期間ですが、ある代理店に派遣勤務したこともあります。その上で当社を選んだポイントは2つ。まず、テレマーケティング事業が成長していること。前職で電話営業に手応えを感じていたので、経験を活かすチャンスだと考えました。そしてもう1つは、人事制度が明確になっている点です。昇格基準も非常に分かりやすく、ここならばモチベーション高く頑張っていけると思いましたね。

人を知る

実際、わずか入社8カ月でマスターチーフに昇格されています。成長の秘訣は何でしょうか?

入社後は一貫して、「数が質を磨く」「お客様の中に答えあり」の2つを心がけてきました。当社には新人向けのトークスクリプトなど研修資料も充実していますが、受話器越しのコンサルティングで活躍するにはお客様の気持ちを知ることが欠かせません。だからこそ、壁にぶつかったり、上手くいかない時は、数多くのお客様と積極的に接する。そして十人十色の考えに対して理解を深め、相手に合わせて説明の順番や声のトーンを調整し、商品の必要性や価値にご納得いただけるように取り組んできました。

スキルアップに役立った社内制度などはありますか?

資格取得支援の制度は大きかったですね。私も複数のFP資格や個人情報保護士など、入社1年で9つほど資格を取得しました。決して勉強熱心なタイプではないのですが、目標が明確だととことん頑張れる性格なので、この制度はありがたいです。また、社内のイントラネットで営業成績上位の社員が公表されているのもモチベーションになっています。ランキングを見ることで負けず嫌いに火がつき、「もっと自分自身をアップデートしなければ」という前向きな気持ちになれますからね。

人を知る
人を知る

順調にステップを踏まれていますが、今後の目標などはありますか?

マスターチーフへの昇格後は、新人育成など新しい業務にも挑戦しています。その中で新たなやりがいを覚えるとともに、後輩が頑張る姿に刺激を受け、自分自身ももっとテレマーケティングで精進しなければという気持ちも強くなりました。ですから、今の目標は自分自身の営業記録を上書きし続けること。対面営業や不動産事業など、将来の選択肢は様々ある会社ですので、私なりの強みに磨きをかけてどんな道も選べる存在に成長していきたいです。

最後に入社を検討中の方にメッセージをお願いします。

当社には、頑張り次第でキャリアも待遇も高めていける環境があります。それに手前味噌な話ですが、働きやすさや人間関係の面でも困ったことがありません。ですから、より良い環境を求めている方にはぴったりの職場だと思います。今の自分を変えたい方や、とことん成長したい方はぜひ飛び込んできてほしいですね。

保険業界経験者採用ページはこちら