ファイナンシャル・プランナー(テレマーケティング)
主な業務内容
保険の加入・乗り換えに興味をお持ちの個人のお客様向けに、保険商品をご提案。対面ではなく電話で提案から契約、アフターフォローを行います。勤務地は、所属部署によって異なり、当社の各拠点や提携先の銀行・カード会社のコールセンターなど、それぞれでの勤務となります。提案先となるお客様は、当社が開催したイベントの参加者や提携先のサービスを利用しているお客様です。部署によって違いはありますが、ファミリー層から資産家の方まで、幅広いお客様が対象となります。
具体的には
- ご興味をお持ちのお客様に電話でニーズをヒアリング
- お客様に合った商品・プランのご提案
- お申込書のお預かり
- すでにご契約されているお客様へのアフターフォロー
- データの入力
- チーム内でのミーティング
入社後の流れ
まずは1.5ヶ月の研修からスタート
入社後は保険の営業で必要になる「生損保募集人資格」の取得に向けた勉強をしながら、導入研修を受講していただきます。
導入研修では、当社のビジョン・理念・経営戦略などを学ぶ研修や取り扱う保険商材、セールスプロセスの営業研修を行います。
OJT(実務研修)でスキルを吸収
座学での研修に並行して、お客様への提案業務も研修を通して学びます。
また、実務研修に合わせ、一人前のステータスになるための必須資格であるファイナンシャル・プランナー資格の勉強も同時に行います。
入社3ヶ月目から営業部に配属
配属から6ヶ月後を目安に目標を達成し、ファイナンシャル・プランナー3級を取得したら、チーフに昇格となります。
その後は、当社独自のゼネラリストコース・スペシャリストコース・エキスパートコースの3つのコースの中からキャリアパスを選択していただき、さらなる成長を目指します。
1日のスケジュール例
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- 9:45
出社 - 10時からの始業のため、朝は比較的ゆっくりしています。
出社したら、メールと前日の結果をチェックして、朝礼に参加します。
- 9:45
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- 10:00
朝礼 - 当社で大事にしている「募集指針」を唱和。課の責任者より昨日の結果と本日の目標を共有されます。
その他に伝達事項がある場合は共有します。全体での朝礼後は、チームに分かれて簡易朝礼を行います。
- 10:00
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- 10:10
お客様へ電話で提案 - 以前に電話でお話しするお約束をしていた(既に資料をお送りして提案済みの)お客様に電話をかけます。
提案内容にお客様が納得していただけたら、そのまま申込みの手続きに入ります。
最後までお客様にご迷惑をおかけしないよう、丁寧かつスピーディに対応を進めるため、この瞬間が一番緊張します。
- 10:10
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- 11:20
小休憩 - 午前中は10分間の休憩が入ります。この間に簡易的にリフレッシュし、昼休憩の13時まで引き続き電話業務を行います。
- 11:20
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- 13:00
昼休憩 - 会社の近くにはたくさんの飲食店やコンビニがあるので、各々気になるお店や社内の休憩室で昼食を取ります。
- 13:00
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- 14:00
昼礼 - 午前中のチームの結果や、午後以降の目標について課の責任者より周知があります。
午後以降も集中して仕事をするために、昼礼後は一本締めでしめて業務を再開します。
- 14:00
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- 15:30/17:20
小休憩 - 午前と同じように午後も2回、10分間の休憩が入ります。
小休憩が終了したらチーム毎に進捗確認を行って、引き続き19時まで業務を行います。
- 15:30/17:20
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- 19:00
業務終了 - 19時になったら1日のコール業務終了です。
その日の結果や達成状況について課の責任者より周知があり、明日以降の目標や稼働計画について話があります。
その後、すぐ帰社する人もいれば、1時間ほど先輩にロープレを付き合ってもらったり、資格取得のための勉強をしたりと、各々の時間を有効活用しています。
- 19:00