PRIVACY POLICYプライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社ほけんのぜんぶ(以下、「当社」といいます。)は、当社事業(保険代理店事業コールセンター事業労働者派遣事業等)の運営にあたり、保有する個人情報が当社の最重要資産であるとの認識に立ち、高い倫理観の下、その保護に万全を尽くし、期待と信頼に応えて参ります。私どもは、お預かりしました情報の安全な保管、適切な利用・提供等を行う為法令・規範の遵守は元より、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、これに基づく社内規程を定めて全ての役員・従業員が守り、行動します。より信頼され安心して情報をお預けいただけますよう、以下に示す個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めて参ります。

  1. 法令等の遵守
    当社は、個人情報を取扱う際に、個人情報の保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
  2. 個人情報の取得、利用及び提供に関して
    当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得し、あらかじめご本人の同意を得た場合、および法令により認められた場合を除き、あらかじめ特定された利用目的の達成に必要な範囲内でのみ個人情報を取扱います。また、法令により認められた場合を除き、ご本人の同意を得ることなく、第三者に個人情報を提供しません。
  3. 個人情報保護のための安全管理措置
    当社は、お預かりした個人情報を利用目的の範囲内で正確・最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス、漏えい、改ざん、減失、き損等を防止するため、現時点での技術水準に合わせた必要かつ適切な安全管理措置を講じ、必要に応じて是正して参ります。
  4. 委託先の管理
    当社は、業務を円滑に進める為業務の一部を委託し、業務委託先に対して必要な範囲内で個人情報を委託することがあります。これらの業務委託先は、個人情報の取扱いにつき、十分なセキュリティ水準にあることを確認のうえ選定し、契約等を通じて必要かつ適切な監督を行います。
  5. 個人情報に関するご意見・ご相談への対応
    当社は、個人情報の開示、訂正、利用(商品やサービスの紹介)の停止、消去その他の個人情報の取扱いに関するご意見やお問い合わせに対し、法令の規定に基づき、適切に対応致します。
    当社の案内する窓口までご連絡下さい。
  6. 個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
    個人情報保護マネジメントシステムについて、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直して、その改善を継続的に推進して行きます。

株式会社ほけんのぜんぶ
代表取締役社長 宮内洋平
制定日:2008年10月1日
改定日:2022年1月5日

個人情報受付窓口/個人情報保護方針に関するお問い合わせ先

〒171-0014 東京都豊島区池袋2-40-13 池袋DUPLEX B’s 7階
株式会社ほけんのぜんぶ
Tel:0120-936-716
メール:infomation@hoken-all.co.jp
お問い合わせ受付時間:平日10:00~17:00(土日祝日・その他当社指定休日を除く)

個人情報の取扱いについて

当社では、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)に基づき、取得する個人情報について、所定の事項を、公表、もしくは本人が容易に知り得る状態に置くべきものと定めています。当社では、これらの公表事項を以下に掲載させていただきますのでご覧くださいますようお願い申し上げます。

個人情報の取得

当社では、保険会社、業務提携会社等の取引先(以下、「提携会社」といいます。)からの委託により各種商品・サービスの提案を行なうことを目的として、当社WEBサイトより資料請求をいただいた際、無料相談の申し込みをいただいた際、お客様との電話ならびに対面の際に、以下に記載の個人情報を取得しています。また、電話帳など一般的に市販されている媒体、資料請求はがき、電子メール、電話、オンライン商談を通じて個人情報を収集・取得することがあります。その他法令に基づく方法によって個人情報を取得し、これらの個人情報をもとにご連絡を行う場合がございます。
なお、当社では営業・勧誘方法の研修及び適切な対応を行うことならびにセキュリティ向上を目的として、お取り引きやお問い合わせ内容、顧客対応に関する内容の他、当社事業所内の入退履歴等を記録(防犯カメラによる録画・録音を含む)させていただくことがございます。

【15歳未満の個人情報】
当社では、15歳未満の個人情報を取得する可能性がある場合、保護者のご同意のもとにご提供いただけるよう明示したうえで取得する等、個人情報の取扱いに関し、特別の配慮を行います。

取得する情報

当社は、以下の情報を取得します。

  1. ご提供いただく情報
    ・氏名、生年月日、性別、家族構成、職業等プロフィールに関する情報
    ・メールアドレス、電話番号、住所等連絡先に関する情報
    ・クレジットカード情報、銀行口座情報、電子マネー情報等決済手段に関する情報
    ・肖像を含む静止画情報
    ・入力フォームその他当社が定める方法を通じて入力または送信する情報
  2. WEBログ情報、行動履歴及びCookieに関する情報
    ・リファラ 情報
    ・IPアドレス
    ・サーバーアクセスログに関する情報
    ・Cookie、ADID、IDFAその他の識別子
  3. 位置情報
    当社グループは、お客様の現在地等の情報を利用したサービスを提供するため、サービスの提供に必要な範囲内で、事前にお客様の同意を得た上でお客様のスマートフォン端末、タブレット端末その他の情報端末等から送信される位置情報を収集することがあります。

個人情報の利用目的

当社は、十分な安全管理措置を講じたうえで、個人情報(ご本人のご住所、ご氏名あるいは法人格名、ご連絡先、その他保険募集に必要な情報、事業運営に必要な情報)を 次の目的のために、以下に記載する当社事業内容の遂行に必要な範囲内で、かつ適法で 公正な手段により取得・利用致します。その他の目的で利用することはありません。

利用目的を変更する場合には、その内容をご本人に通知するか、本ホームページ等に公表致します。

保険代理店事業 生命保険募集代理店事業・損害保険募集代理店事業・共同募集事業
コールセンター事業 アウトバウンドサービス・CRMサービス・コンサルティングサービス
労働者派遣事業 コールセンタースタッフ等人材派遣・紹介予定派遣・人材紹介
有料職業紹介事業 求人・求職の申込受付・雇用関係成立の斡旋
販売代理店事業 物品・サービス等の販売代理店事業
マーケティング事業 WEBメディアの運用・リスティング広告の出稿・運用・SEO対策 ・LP制作・LPO対策・イベントの出店・ブースの運営
【1】お客様の個人情報の利用目的
  1. ご本人かどうかの確認
  2. 各保険会社の委託を受けて行う保険契約の代理または媒介、維持管理、保険金・給付金の支払手続等の保険代理店業務
  3. 当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  4. 当社および当社関連会社が提供する商品・サービス等に関する広告、アンケート、セミナー、キャンペーンの実施
  5. 当社と当社提携代理店・各保険会社との間での共同した商品・サービスのご案内・提供
  6. 広告配信事業者(Google LLC、Meta Platforms, Inc.、LINE株式会社、ヤフー株式会社等を含むがそれに限られない)による当社および当社関連会社が提供する商品
  7. サービス等に関する広告配信
  8. お問い合わせ・依頼等への対応
  9. 当社の営業活動に関する市場調査その他の調査研究
  10. 当社の営業活動の参考とするための統計資料の作成
  11. その他上記に関連・付随する業務
【2】採用応募者の方の個人情報の利用目的
  1. ご本人かどうかの確認
  2. 就職活動や就職後に役立つ当社及び当社関連会社の情報提供やアンケートの実施
  3. 当社及び当社関連会社の採用選考の手続きおよびその結果に関する連絡
  4. 採用選考活動の検証・分析および将来の採用活動の参考
  5. お問い合わせ・依頼等への対応
  6. その他上記に関連・付随する業務
【3】従業員およびそのご家族等の個人情報の利用目的
  1. 採用管理業務、人事雇用管理業務の為
  2. 社会保険、雇用保険、住民税に関する業務の為
  3. 福利厚生に関する業務の為
  4. 生命保険資格、損害保険資格、関連業務資格の取得に関する業務の為
  5. 給与計算、成績査定等に関する業務の為
  6. 名刺印刷を行う為
  7. 出張、異動に応じて発生する社宅契約、転居、交通手配に関する業務の為
  8. 確定拠出年金に関する業務の為
  9. 派遣事業に関連する業務の為
  10. 従業員のコンディション管理及びストレスチェックに関する業務の為
  11. 保険募集管理に関する業務
  12. 従業員の業務管理、業務効率化及びモニタリングに関する業務の為
  13. 当社事業における営業・勧誘方法の研修及び適正化のための従業員教育(この目的に利用する為、顧客対応内容を記録(録画及び録音を含む)させていただいております)
  14. 経理、労務、総務等当社が利用するシステム等の手続き
  15. 法令にもとづく官公庁への届出および報告
  16. お問い合わせ・依頼等への対応
  17. その他上記に関連・付随する業務
【4】株主様の個人情報の利用目的
  1. ご本人かどうかの確認
  2. 法令にもとづく株主としての権利の行使に対する対応
  3. 事業報告書、決議通知等の送付物および会社法等の規定にもとづく通知の送付ならびに連絡
  4. お問い合わせ・依頼等への対応
  5. その他上記に関連・付随する業務
【5】お取引先様の個人情報の利用目的
  1. ご本人かどうかの確認
  2. 当社及び当社関連会社の取扱う各種商品やサービスのご案内・提供・維持管理
  3. 当社の業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  4. 取引上の権利の行使または義務の履行
  5. お問い合わせ・依頼等への対応
  6. その他上記に関連・付随する業務
【6】お問い合わせ窓口利用者の個人情報の利用目的
  1. ご本人かどうかの確認
  2. お問い合わせ・依頼等への対応
  3. その他上記に関連・付随する業務

当社に対し保険募集業務の委託を行う各保険会社の利用目的は各保険会社にお問い合わせ下さい。

個人情報の共同利用

当社は、下記のとおり、ご提供いただいたご本人の個人情報を、共同利用する場合があります。

  1. 共同して利用する個人情報の項目
    当社が当社事業目的を遂行するにあたり、口頭、帳票類、インターネット、お電話等によりお客様から提供いただきました、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、家族状況、職業等利用目的の達成のために必要な項目
  2. 共同して利用する者の範囲
    当社関連会社
    当社提携保険代理店(最終更新日2021年12月1日)
    株式会社FPパートナー 〒112-0004 東京都文京区後楽1-5-3 後楽国際ビルディング5F
  3. 共同利用する者の利用目的
    当社および当社関連会社が行う各種商品やサービスの広告配信、ご案内、提供、維持管理のため
    各保険会社の委託を受けて、当社及び当社提携保険代理店が共同して行う、保険契約の代理又は媒介、維持管理、保険金・給付金の支払い手続き等の保険代理店業務
  4. 管理責任を有する者
    株式会社ほけんのぜんぶ

個人情報の第三者提供

当社は以下の場合を除き、個人情報をご本人の同意なく第三者に提供致しません。

ご本人の同意がある場合
統計的なデータなど、ご本人を識別することが出来ない状態で開示・提供する場合
各保険会社から委託を受けて行う保険代理店の業務遂行上必要な範囲で、ご本人の個人情報を代理店の業務の委託元に提供する場合
提携不動産会社の取扱い不動産物件のご提案及び金融機関より受けられる融資可能額目安を算出する際の判断のために提携不動産会社に紹介を行う場合
法令にもとづき開示・提供を求められた場合のほか、個人情報の保護に関する法律23条1項により、ご本人の同意を得ないで個人情報を第三者に提供することが認められている場合

提供される情報の種類等
当社は、ご本人の住所、氏名、生年月日、メールアドレス、性別、電話番号、希望商品、家族状況、職業等の情報を、郵送、電子的手段(サーバー・システムへのアクセス・電子メールの送付等)の方法で提供致します。

第三者提供先企業等からの個人情報の受領

当社は、当社サービスを通じて提供したご本人の情報を、その提供先の利用目的に基づいた、利用状況・利用結果等を適切に受領します。受領する個人情報の目的は以下の通りです。

当社の受領目的
提携不動産会社に対して提供したご本人の情報の利用状況・利用結果等の確認
当社サービスの改善のため

Cookieについて

当サイトでは、「Cookieポリシー」に基づいてお客様の利便性の向上やコンテンツの充実、利用状況に関する統計分析や効果測定を目的として、Cookie及び類似の技術を使用しています。
前提、顧客明示するためにポップアップにおける同意を設置すること

匿名加工情報の作成

当社は、匿名加工情報(法令に定める措置を講じて、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、当該個人情報を復元することができないようにしたものを)を作成する場合には、以下の対応を行います。

法令で定める基準に従って、適正な加工を施すこと
法令で定める基準に従って、削除した情報や加工の方法に関する情報の漏えいを防止するために安全管理措置を講じること
作成した匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表すること
作成の元となった個人情報の本人を識別するための照合等をしないこと
匿名加工情報の提供
当社は、匿名加工情報を第三者に提供する場合には、提供しようとする匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目と提供の方法を公表するとともに、提供先となる第三者に対して、提供する情報が匿名加工情報であることを明示します。

個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失または、き損の防止その他の個人データの安全管理のため、プライバシーマークおよび情報セキュリティマネジメントシステムの要求事項に準拠した管理を実施しております。下記に当社が実施している一部を記載いたします。万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策を致します。

組織的安全管理措置

個人情報保護方針に基づく規程、細則の策定および運用
個人情報を含む情報資産の台帳管理
取り扱い者による自主点検、内部監査およびマネジメントレビューによる改善

人的安全管理措置

従業員からの誓約書の提出
取引先との機密保持契約の締結
週一回のeラーニング等による全社教育の実施

物理的安全管理措置

セキュリティレベルを設定し入退室制御の実施
機密書類・媒体の施錠保管
防犯カメラの設置・モニタリング

技術的安全管理措置

作業記録、ログの自動取得と監視
IDP・端末証明等によるアクセス制御

センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報並びに労働組合への加盟、門地、本籍地、保健医療及び性生活(これらのうち要配慮個人情報に該当するものを除くきます。)に関する情報(本人、国の機関、地方公共団体、法第76条第1項各号若しくは施行規則第6条各号に掲げる者により公開されているもの、又は、本人を目視し、若しくは撮影することにより取得するその外形上明らかなものを除く。以下「機微(センシティブ)情報」といいます。う。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は 第三者提供を行いません。

  1. 法令に基づく場合
  2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合
  3. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
  4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して事業者が協力する必要がある場合
  5. 源泉徴収事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等の機微(センシティブ)情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  6. 相続手続による権利義務の移転等の遂行に必要な限りにおいて、機微(センシティブ)情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  7. 保険業その他金融分野の事業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で機微(センシティブ)情報を取得、利用又は第三者提供する場合
  8. 機微(センシティブ)情報に該当する生体認証情報を本人の同意に基づき、本人確認に用いる場合

個人情報の開示等のご請求について

当社にて保有する個人情報について、開示等のご請求を行う場合には、専用窓口にて電話及び封書にて受付致します。

いずれの場合にも、ご本人様確認を封書にて行います。以下の開示等請求申請書に必要事項を記入いただき、ご本人様確認書類を同封の上、窓口までご郵送頂けます様、お願い致します。また、代理人様の場合は、上記の他に、代理権を証明する書類の提出もお願い致します。

開示等受付報告書兼開示等請求書 [PDF:231KB]
※PDFファイルをご覧いただくためにはAcrobat Readerのインストールが必要となります。

ご提出頂いたご本人確認書類、代理権確認書類に関しては、開示等請求事由の対応に利用後、当社規定に従い、適切に処分致します。開示等請求申請書・ご本人確認書類、代理権確認書類に関しては、返却致しません。

また、開示等請求申請書でお申し出を頂いておりましても、当社で保有していない情報に関しては、お答え出来ませんので、あわせてご了承願います。

以下に該当する場合には、開示等の請求事項に応じかねる場合もございますので、予めご認識頂けます様、重ねてお願い致します。

  1. ご本人あるいは第三者の生命、身体、財産等の権利利益を害するおそれがある場合
  2. 当社事業運営上、サービス提供に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  3. 法令違反となる、またはそのおそれがある場合

ご請求手順

  1. 下記まで、電話もしくは封書でご請求下さい。

    〒171-0014 東京都豊島区池袋2-40-13 池袋DUPLEX B’s 7階
    株式会社ほけんのぜんぶ
    Tel:0120-936-716
    メール:infomation@hoken-all.co.jp
    お問い合わせ受付時間:平日10:00~17:00(土日祝日・その他当社指定休日を除く)

  2. 当社にて折り返しお電話でご連絡させていただき、ご本人様確認を行います。
  3. 当社より必要書類(開示等請求申請書等)を郵送させていただきます。
  4. 必要書類に記入いただき、ご本人確認書類、代理権等確認書類を同封頂いた上、【個人情報受付窓口】宛に郵送願います。
  5. 当社にて必要書類の記入内容および提出書類に基づき、開示等の手続き処理を行います。
  6. 当社より開示等の手続き結果を郵送致します。
    必要書類の不足、記入不備等がある場合には、開示等の請求事項に応じかねる場合がございます。送付前に今一度ご確認下さい。

ご本人確認書類

ご本人確認を行う為、以下書類(1種類以上)を開示等請求申請書と一緒に提出頂けます様、お願い致します。

  1. 運転免許証(両面コピー)
  2. 健康保険証(両面コピー)
  3. 住基カード(両面コピー)
  4. 個人番号カード(表面のコピー)
  5. パスポート(写真掲載ページのコピー)
  6. 外国人登録証(両面コピー)
  7. 住民票写し(3ヶ月以内に発行されたものに限る)
  8. その他(ご本人と確認できる書類のコピー)

代理権等確認書類

代理人様が開示等のご請求を行う場合、開示等請求申請書・ご本人確認書類と一緒に以下書類(1種類以上)も提出頂けます様、お願い致します。

  1. 戸籍謄本(写し)
  2. 後見開始審判書または成年後見登記事項証明書
  3. 委任状
  4. 資格者の種類及び登録番号
  5. 職印に係る印鑑登録証明書
  6. その他(代理人様であることを証明できる書類)

開示等請求時における機微情報の取得に関して

ご本人確認等を行う為上記書類を頂戴する際、弊社では【氏名(フリガナ含)】・【住所】・【電話番号】等のご本人を特定する為必要とします。【本籍地】等の機微情報は必要と致しませんので、ご送付いただく際は機微情報に対して、マジック等で黒塗りして頂けます様お願い致します。弊社へ当該書類到着後黒塗りされていない機微情報の記載箇所を確認した場合には、弊社において速やかに黒塗りを実施し、当該機微情報の取得を致しません。

機微情報(JISQ15001による)

  1. 思想・信条及び宗教に関する事項
  2. 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報除く。)
  3. 身体、精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項
  4. 勤労者の団結権、団体交渉及びその他団体行動に関する事項
  5. 集団的示威行為への参加、請願権の行使、及びその他の政治的権利の行使に関する事項
  6. 保健医療又は性生活に関する事項

手数料

開示等のご請求のうち開示対象個人情報の開示または利用目的の通知を行う場合、1回の請求を行う場合、500円の手数料をいただきます。
500円分の郵便切手を上記書類と一緒にご同封ください。当社への郵送料に関しては、 ご請求者様がご負担頂けます様、お願い致します。
手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示等のご請求事項には お答えできませんので、ご注意下さい。

個人情報の取扱いに関するすべての受付窓口

当社が取扱う、個人情報に関するお問い合わせ、苦情等につきましては下記【個人情報受付窓口】にて承ります。
当社からのEメール、ダイレクトメール等による商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、下記のお問い合わせ先までお申し出下さい。

ご契約いただいています契約内容の保有個人データに関する開示、訂正・追加・削除等のご請求につきましては、ご契約いただいております保険会社にお問い合わせ下さい。
保険代理店委託業務を行っている当社ではご回答ができませんので、あらかじめご了承願います。

個人情報受付窓口

株式会社ほけんのぜんぶ 個人情報受付窓口
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-40-13 池袋DUPLEX B’s 7階
Tel:03-6907-9070
お問い合わせ受付時間:平日10:00~18:00(土日祝日・その他当社指定休日を除く)

個人情報保護管理者

株式会社ほけんのぜんぶ/宮内 洋平
〒171-0014 東京都豊島区池袋2-40-13 池袋DUPLEX B’s 7階
Tel:03-6907-9070

認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先

一般財団法人日本情報経済社会推進協会
個人情報保護苦情相談室
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
Tel:0120-700-779/03-5860-7565
※当社の商品・サービスに関する問い合わせ先ではございません。